東建コーポレーション 盛岡支店[ホームメイト]

  • 小
  • 中
  • 大

イモリとヤモリ【東建(ホームメイト) 盛岡支店 賃貸ブログ】

こんにちは、タケです絵文字:exclamation

 

最近は日中と夜の寒暖差が大きいですね絵文字:わーい(嬉しい顔)

私も先日、物件の草取りをして汗を掻いていたのに帰るころにはすごく寒くなっていました絵文字:バッド(下向き矢印)

体調管理に気を付けないといけませんね絵文字:考えてる顔

 

そういえば草取りの最中に一息ついた時、足元を見たらトカゲがいました絵文字:どんっ(衝撃)

画像

思わず写真を撮ってみましたが、これはイモリか絵文字:exclamation&questionいやヤモリか絵文字:exclamation&questionどっちだ、となり後で調べてみたら、イモリは両生類で川辺などにいるそうでヤモリは爬虫類で家の周りなど身近なところにいるそうですね絵文字:わーい(嬉しい顔)

漢字で書くと井守と家守と書くそうです。

漢字にするとわかりやすいですね絵文字:exclamation

井(戸)を守るか家を守るか。

 

となるとこれはヤモリだったのかもしれません絵文字:exclamation×2

済みませんすごく地味...というかどうでもいい話になってしまいましたが、これからも日々些細なことでも興味を持ち、積極的に調べていこうと思います絵文字:わーい(嬉しい顔)

意外な発見があるかもしれませんし様々な知識を身につけていきたいものですね絵文字:るんるん

 

画像

 

さて今回のオススメ物件はこちらです絵文字:ぴかぴか(新しい)


満室御礼

冬がはじまる。。。よ【東建(ホームメイト) 盛岡支店 賃貸ブログ】

みなさんこんにちは絵文字:るんるん

東建コーポレーション叶キ岡支店のササキングです。

さて、毎朝気温が1℃台が続いており、朝起きるのが辛くなっております。

画像

霜が降りるようになり、我々不動産賃貸会社にも冬支度が始まります。

そこで本日は物件の冬支度についてお話したいと思います。

特に入居者様は水道管や給湯機の凍結について考えているのではないでしょうか?水抜き作業をせずに凍結で破裂してしまうと入居者様の負担になってしまうのでぜひ気をつけて欲しいです。

これからはドレーン、樋、排水周りのチェック、水抜きの通知、ヒーターの確認など年末の休み前までにやることがいっぱいです。

特に排水周りは泥やごみなどのつまりなどで漏水の可能性がかなり高くなるので注意です。

と入居者様に関るお話がないのでここで凍結防止の為の3つのお願いをさせてください。

@ブレーカーは絶対に下げないでください。

通電されている限り、追焚の自動循環や給水周りのヒーターが作動していると凍結しにくいです。

A追い焚き金具まで水を張っておく。

給水及びブレーカーが入っている限り、自動循環すると追い焚き管の凍結が少なくなります。

B水抜作業を忘れずに

蛇口を開くことにより管の水が抜けます。以前、完璧に水抜したつもりがトイレのレバーを下げるのを忘れてトイレだけ凍結した事例がありました。

 

以上、つらつらと書いてきましたが凍結の内容で多いのが出張中に水抜をしないということです。

皆様もお気をつけくださいませ。

画像

 

さて本日の物件紹介は1Kの新築物件。サービスも増えましたので紹介いたします。


満室御礼

 

 

ぶどう【東建(ホームメイト) 盛岡支店 賃貸ブログ】

こんにちは!

盛岡支店のケイコです(*^-^*)

 

今日、オーナー様のお家に行った際、お庭のぶどうがとっても食べ頃になっていて、急遽ぶどう狩りをさせて頂きました絵文字:わーい(嬉しい顔)絵文字:音楽

 

オーナー様のお家のお庭にあるぶどう。

とってもとっても甘くて、毎年楽しみにしているぶどうなんです!

 

画像

 

お庭にこんなに立派なぶどうの木があるなんて、すごいですよね絵文字:ぴかぴか(新しい)ハウスの中に入るともうほのかにぶどうの甘い香りがしました絵文字:ほっとした顔

 

今日初めて知ったのですが、このぶどうの木、40年以上たっているとのこと絵文字:目!!来年以降も大きなぶどうが実るように、2本のうち1本を途中から切って、新しい幹を育てるのだそうです絵文字:芽

 

早速食べましたが、今年のぶどうもとってもおいしかったです絵文字:うまい!

 

画像

 

本日ご紹介するお部屋はこちらです絵文字:家絵文字:ぴかぴか(新しい)

 


満室御礼

前へ メインページへ戻る 次へ

▲このページのトップへ

ホームメイトの東建コーポレーション盛岡支店スタッフによる、お部屋探しの賃貸ブログ「ホームメイトブログ」。東建コーポレーション盛岡支店が担当するエリアの地域情報から、アパート・賃貸マンションの部屋探し情報まで、様々な情報をブログから発信しています。 賃貸ブログでは、「賃貸のホームメイトをもっと身近に感じてもらいたい!賃貸のホームメイトをもっと好きになってほしい!」という想いで、東建コーポレーション盛岡支店スタッフがブログを鋭意更新中。ぜひ、東建コーポレーション盛岡支店の賃貸ブログをのぞいてみて下さい!