東建コーポレーション 盛岡支店[ホームメイト]

  • 小
  • 中
  • 大

免許更新【東建(ホームメイト)盛岡支店 賃貸ブログ】

こんにちは!東建コーポレーション盛岡支店のガースーです。

 

今年の盛岡市は雪が多いですね。雪かきが大変です!!

 

 

画像

 

 

 

 

 

 

先日といっても去年の話ですが、免許の更新に行ってきました。

免許といっても運転免許証ではなく、宅地建物取引士の免許です。

こちらは5年に1度の更新となっており、5年ぶりの更新となります。

盛岡駅前のアートホテル盛岡で朝9:00に集合し17:00ごろまで1日がかりで受講してきました。

 

内容としては、5年間の間に変わった法律についてや、宅地建物取引士としての心構えなどで、それぞれ専門家の方が講義してくれてとても勉強になりました。

 

賃貸物件や売買物件の契約時には、宅地建物取引士が重要事項説明をしなくてはいけないのですが、受講した内容を活かしていけるように頑張っていきたいと思いました。

 

 

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今回のおすすめ物件はこちらです。

 

 


満室御礼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凍結にご注意ください!!【東建(ホームメイト)盛岡支店 賃貸ブログ】

みなさんこんにちは絵文字:るんるん

東建コーポレーション叶キ岡支店のササキングと申します。

 

さて、先週1週間はここ盛岡は寒波の影響で水道管の凍結の被害が多く発生いたしました。私も盛岡にきてから初めてくらいの気温で、最低気温が-15℃を越えることがしばしばありました。

基本的にヒーターが設置されている物件も多い為、-10℃くらいでは凍結はしませんがさすがに-15℃を越えてくるとヒーターでも、水抜作業を行っても凍結してしまう場合があります。

1日、設備業者様と順番に解氷作業で回りましたが、凍結している時間が長ければ長いほど、解氷に時間がかかります。

画像

まずこちらの物件は追い焚き管が入り口が出口までびっしりと凍結しており、スチームで解氷を行いました。半日はかかりました絵文字:あせあせ(飛び散る汗)

画像

こちらは本管の架橋ポリ内がしっかりと凍結しており、水が供給されない状況が続きましたが、なんとか解氷できました。架橋ポリは電気解氷が出来ず、スチームによるものになります。

 

また来週頭から、真冬日が続く予報になっております。

そこで凍結の被害最小限にする為に、やっておくべきことを記載したいと思います

 

・水抜き作業(水抜栓を閉め、全て蛇口を開いてください)

※トイレもタンクの水を全て流し、空気を入れてください。

 

翌朝、再度水を使用するときに、凍結した場合はお部屋を暖めてください。以外に多いのが、水は出るけどお湯が出ないという場合です。そういった場合はお部屋暖める出る場合もあります。

 

しっかりと水抜を行い、万が一水が出なくても、落ち着いて行動することが大切です。

 

さて本日は都市ガスの新築物件になります。電動水抜パネルがついてますので、水抜きを比較的簡単にできます


満室御礼

 

 

仕事はじめ【東建(ホームメイト)盛岡支店 賃貸ブログ】

明けましておめでとうございます。

盛岡支店のタケです絵文字:exclamation

画像

本日、令和3年1月5日より営業を始めさせて頂きます絵文字:exclamation×2

今年も1年よろしくお願い申し上げます絵文字:わーい(嬉しい顔)

画像

 

皆さんは年末年始はいかがでしたでしょうか絵文字:exclamation&question

実家に帰省したり初詣に行ったり、と様々だと思います絵文字:exclamation

私は基本的に家でゆっくり過ごしました絵文字:るんるん

年末年始はテレビで面白そうな特番ばっかりなのでどれを見ようか迷いますね絵文字:exclamation

年末になると毎年テレビガイドブックを買って見たい番組をチェックしてます絵文字:ウッシッシ

私は主にお笑いやバラエティー番組が好きなので今年のお正月もそればっかり見てた気がします絵文字:わーい(嬉しい顔)

お正月が明けてしまうと一気に特番が無くなって、寂しいです絵文字:涙

 

来年のお正月も楽しく過ごせるよう、今年も1年頑張ります絵文字:exclamation

 

 

 

今回の私がオススメする物件はこちらです絵文字:ぴかぴか(新しい)


満室御礼

前へ メインページへ戻る 次へ

▲このページのトップへ

ホームメイトの東建コーポレーション盛岡支店スタッフによる、お部屋探しの賃貸ブログ「ホームメイトブログ」。東建コーポレーション盛岡支店が担当するエリアの地域情報から、アパート・賃貸マンションの部屋探し情報まで、様々な情報をブログから発信しています。 賃貸ブログでは、「賃貸のホームメイトをもっと身近に感じてもらいたい!賃貸のホームメイトをもっと好きになってほしい!」という想いで、東建コーポレーション盛岡支店スタッフがブログを鋭意更新中。ぜひ、東建コーポレーション盛岡支店の賃貸ブログをのぞいてみて下さい!